ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

春のビール祭り

日曜の雨以来、ずっと雨降り。肌寒い毎日です。このまま梅雨に突入してしまいそう。
土曜日はよい天気でお外ご飯などにもよい気候でした。
 
写楽展に行った後、遅い時間に友人とスペイン料理のランチ。昼からワインをいただき、席もテラスだったので、心地よい風に食事とおしゃべりを満喫。家庭もちの友人が、早めに帰るというので、16:00頃解散。その足で、さいたま新都心で開催されていた春のビール祭りに行きました。
 イメージ 1
こんなイベントを毎年やっていたなんて知らなかった。会場になっている広場では、ステージでジャズの演奏を行っていました。テント席も、ステージ前の席も人がいっぱいで座れず。まわりには何軒もお店が出ていて、それぞれ自慢のビールや食べ物を売っていました。各地から参加していて、ご当地自慢の食べ物も色々。ビールも地ビールのお店が何件も出ていて、にぎわっていました。木々の間にテーブル席が設けられていましたが、私はなんとか作りつけのベンチの片隅をゲット。悩んだ末に購入したビール ( 小さいサイズ ) をすすりながら演奏を堪能。本当は色々なビールを試してみたかったし、ご当地B級グルメも食べたかったのですが、いかんせんお腹がいっぱいではいらない。そこで小さいサイズのビールを2杯飲もうと考えていたものの、それすらできず、1杯でギブアップ。それでも、風が心地よく、ビールは美味しく、ジャズもいい感じで、それなりに楽しめました。
 
ビール祭りのせいか、男性グループが目立ちました。それも、老いも若きも。家族ずれも多く、子供を連れた若い夫婦から、年配のご夫婦、年配女性だけのご家族3人組み( でも皆美味しそうにビールを飲んでいました ) 、若いカップル、などなど・・・。いろいろな組み合わせの人々が、それぞれに楽しんでいました。もちろん、私のように一人でフラリと来た人も。ビールって人を惹きつける力のある飲み物ですね。皆でわいわいって時によく飲みますものね。でも、ひとりで飲むのもいいのよね。
 
来年もビール祭りがあるなら、次回はお腹をすかせて参戦しようと思いました。