ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

Wi-Fi に繋がるようになりました

本日、やっと無線ルーターを接続しました。
 イメージ 1
iPhoneにした時、ソフトバンクでの契約にしたところ、「現在ソフトバンクでは無線ルーターを無料で配っているけれど、もらいますか?」と尋ねられ、よく判らないままとりあえずもらうことにしておきました。
 
さて、宅配便で到着。開けてみると無線ルーターがちんまりと鎮座していました。無線ルーターってどういうものなのかイメージがわかなかったのですが、結構小さくて可愛いものでした。本体と、LANケーブルとACアダプターが入っていました。要はこれを、今家で使っているモデムに繋げばいいはずです。
 
さて、繋いでみました。設定ガイドでは3分くらいで電源ランプが緑色になればOKらしいのですが、待てど暮せどオレンジ色のまま。サポートセンターに電話してみました。
 
サポートの方の的確なご指導で、同封されていたLANケーブルに不具合があってネットに接続できないことが判明。PCに繋いで使っているLANケーブルを使って繋いだところ、おおっ ! 繋がりました !!
 
いやぁ、良かった良かった。ソフトバンクのサポートの方、本当にありがとうございました。
 
これで、Wi-Fiが使えそうです。
 
やれやれ。そう思っていたら、今度はメールが受け取れなくなってしまいました。それで、ソフトバンクのサポートへ問い合わせてみました。他にGmailを使えるようにしていたので、まずそれを削除して、あれこれ指示されるままに設定。おかげさまで受信・送信ともに出来るようになりました。
 
さて、App Store でアプリをゲットしようとして、今度も四苦八苦。Apple ID のパスワードが分からなくて、3回も変更。変更しても使えなくて、一体どうしたものか、と悩んでいたところ、おや、Apple ID だと思っていたメール・アドレスではない方がどうやらApple IDだったようで、こちらのパスワードを変更して入力したところ、やっとアプリがインストールできました。つまりいつの間にか私は2つのApple ID を持っていたようなのです。
 
アプリをインストールして、なんだかやっと人並みのiPhoneに近づいたようです。
 
それにしても、IDやパスが多すぎです。iPhoneの場合、ソフトバンクのとアップルのとあって、私のような機械音痴には辛いものがあります。今の時代、何でもかんでもIDとパスが必要な感じで、何が何だか判らない状態です。ネットとかパソコンとか携帯とか得意な人たちにとっては何でもないことなのかも知れませんが、苦手な人間は、パスの変更とかIDの変更とか、きちんと出来ていても操作が上手く出来ないと、変更が上手くいかなかったのかと思ってまた変更して、上手に作動しなくてまた変更してということを繰り返してしまいます。それで私も今回3回も変更。時代だから仕方がないのかも知れませんが、サクサクっと使えるようにならないものでしょうか。
 
アプリをインストールして、ラジオも聞けるし英会話の勉強もできるようになりました。でも、今度はiCloudが使えなくなってしまいました。あぁ、またお問い合わせしなくっちゃ。
 
あっちが収まれば、こっちに不具合が出る始末。これも私のネット音痴のせいなのでしょうか。あぁ、辛い・・・。