ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

知らないことっていくらでもある

普段使っているのに結構しらないことってあるなぁ、とつくづく感心しました。
 
12日の月曜日、突如ネットが繋がらなくなりました。その前日までいい調子でPCでインターネットが使えていたのに。Wi-Fiが使えるように、ルーターを設置した時に、一緒に付いて来たLANケーブルが使えなくて、いつもPCに繋いでいるLANケーブルで繋いだり、それをまたPCに繋いだりして使っていたのです。
 
あれっ?? 一体何が起こったのかしら? いつも使いのLANケーブルをルーターに繋いで外出していて、帰ってみれば、ルーターのランプが緑色になっていなくて、家でWi-Fiが使えない。それでは、とそのLANケーブルでPCを繋いでみてもインターネットが繋がらず。
 
随分長い間つかっていたから、ダメになっちゃったのかしら? とにかく新しいのを買ってこよう。
 
翌日、仕事帰りに大型家電店へ。LANケーブルのコーナーでびっくり !! 今まで気がつきもしませんでしたが、こんなに色々な種類があるの? ケーブル部分が平たいのや丸いのや、形状も長さも色々。しかも、「光に対応」とか、「高速」とか。あぁ、そうだったのか、LANケーブルも繋ぐものや性能によって違うらしい。そう言われれば、そうだよな、ととっても納得。今まで考えたことすらありませんでした。無知ってすごい。
 
購入したLANケーブルを早速PCに繋いでみました。なんだかいつもよりサクサク進む気がしました。
 
因みに、調子の悪かったいつも使いのLANケーブル、ルーターに繋いだままにしていたら、ルーターの機能が復活。しっかりネットに繋がっていました。あれっ? 新しくLANケーブルを買わなくても間に合ったのね。でも、どっちみちもう1本必要だったのでよしと致しましょう。それにしても、ルーターとモデムを繋いでいるLANケーブルが長すぎるんですけどね。