ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

資格試験

先週は忙しい週で、なんだかクタクタ。今日はひたすらお休みすることに致しました。
 
8月4日(土)・5日(日) の2日続けて資格試験に行って来ました。御茶ノ水駅近くの明治大学で受験できると思っていたところ、なんと調布市の試験会場でした。受験票が送られてきた時、「えっ、調布 ? 」 とちょっと驚きました。遠い !
最寄り駅までは1時間くらいでたどり着き、そこから徒歩で14分とのことなので、まぁ徒歩20分くらい見ておけば着くかな、と出かけてみました。
 
会場は素晴らしい研修施設で、緑が多く、蝉の声が降るほどでした。指定された試験会場のお部屋へ行くと、200人くらい一遍に受けられるくらいのスペースでして、それがいくつもあるわけで、受験者数の多さを物語っています。
 
私は受験科目2つだったのですが、残念ながら受験日をまたいでしまい2日続けて行くはめに。もっと効率を考えて受験すれば良かったのでしょうが、そんなこと何も考えていなかったものでこんなことに。受験生の年齢層はまちまちですが、とにかく女性が少なかったです。私の隣と、隣列の2つ前の席も女性でしたが、ふたりともびっちり受けるみたいで、両日、私が席に着く時にはどちらも居ました。ついでに私が帰る時も、次の科目を受けるべく机上に筆記用具を出したままでした。本当に勉強してきた人たちなんでしょうね。私みたいにかなりいい加減にやったのとは違って。まぁ、いいや。ヒトはヒトですから。各自、自分のペースでやればいいんです。
 
しかし、次に受験する時は、少なくとももっと勉強してから受けようと反省しました。でも、こうして時々テストを受けるのって、嫌じゃないかも。今回はちっとも出来なかったので、次回、頑張ります。