ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

健康診査の結果

本日は、先日行った市で実施した健康診査の結果を聞きに、実施した病院に行きました。以前の市の健康診査は結果が郵送されて来ていたので、今回も郵送かと思っていたところ、検診が終わった後に、「30日には結果が出ていますから、それ以降に聞きに来て下さい」と言われました。
 
さて、結果発表。
 
結果が良かったです。昨年はコレステロール値と血糖値が高めで、生活習慣を改めるべく指導されそうな数値だったのです。「メタボ診断」と言うと、ウェストを計るので注目されましたが、あれはあくまで目安で、「高血圧・高脂質・高血糖」のうち2つ当てはまってしまうといわゆる「メタボリック症候群」です。私はウェストの太さはクリアしていたものの、血糖値と脂質が高くて、昨年は「メタボ」でした。
 
テレビ番組「ためしてガッテン ! 」で、体重の 4 % を減らすことで、検診結果で引っかかってしまう数値の大半はクリアできる、というのをいつぞややっていて、それによると体重 50 ㎏ の人で 2 ㎏ 減らすだけでいいのだそうです。
 
そこで、私もダイエットいたしました。自己流なので、かなりいい加減ダイエットだったのですが、2 ㎏ は減りました。その状態で挑んだ検診でした。結果、見事、昨年引っかかっていた血糖値と脂質もクリアいたしまして、今年は「異常なし」を頂きました。
 
この後、胃・大腸の検査やマンモグラフィーを受ける予定の為、そちらもクリアできるといいと思います。今まで、胃・大腸・乳癌検診は引っかかったことがないので、まず大丈夫だとは思います。歯周病の検査については応募していたものの、応募者が想定より多かったので、今回の検診は落選である旨の通知が本日届きました。じゃ、歯はいつもの歯科で受けましょ。調度、歯科の定期健診の頃ではあるので、それでOKです。
 
イメージ 1
なんと言っても健康第一です。健康診査を市でやってくれたり、お勤めしている場合は会社がやってくれるのは本当にありがたいですね。