ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

フランス・レストラン・ウィーク 椿山荘カメリア

今日は、友人とフランス・レストラン・ウィークを楽しみに予約していた椿山荘のカメリアへランチに行きました。
 
私、長く東京で働いたり遊んだりしてきたというのに、何故か椿山荘は初めて。目黒雅叙園とごっちゃになっていました。
 
イメージ 1
初めて伺った椿山荘は、お庭が素晴らしくて、確かに結婚式やお見合いにぴったり。東京の真ん中に居るのを忘れて、どこか観光地の山の中とか温泉とかに居るみたいな気分になってきます。今の時期、日本庭園では虫の声が聞こえてきます。木が多いせいか、空気が綺麗に感じます。
 
さて、目的地のフランチ・レストランのカメリアは、素晴らしい緑の景色に心も和む空間でした。
 
お席に通されて、すぐに食前酒としてキールが運ばれてきました。結構たっぷりあって、すきっ腹に効きます。美味しいのでぐびぐび飲んでイメージ 2
しまい、その段階で結構出来上がってしまいそうなほど。ワインを頼む
のは止めて、とにかく食事です。
 
ニース風サラダが登場。こちらも割としっかりと量があり、続いて来たパンとバターが到着。ニース風サラダは、色々な野菜とツナ、オリーブがいい具合に和えられていて、美味しかったです。このサラダとパンとコーヒーでもいいくらいです。
 
メイン・ディッシュとして若鶏のコンフィが供されました。鶏は表面はかりっと中はジューシーに焼きあがっていて、マルサラ酒を使っているソースがいい味でした。付け合せは小さめのキッシュでしょうか、これもイメージ 3
美味しく頂きました。ソースが美味しくて、パンでぬぐってお皿が綺麗に
なるほどまで頂きました。一緒に行った友人のお皿は、私のより更に綺麗でしたよ。
 
デザートの前にチーズはいかがですか、とのことでしたが、チーズを食べたらデザートが入りそうに無いため、残念ながらチーズは諦めました。しかし、色々な種類があり、お腹に余裕のある方はチーズもどうぞ。
 
デザートはアイスクリームとアップル・パイのフルーツ添えでした。これも美味しかったです。サイズは小ぶりで、しっかり全てお腹に納めるこイメージ 4
とが出来ました。アップル・パイ、調度食べたかったので、嬉しかったで
す。食後のドリンクはコーヒーを頂きました。
 
こういう機会でもないと、なかなかこういったレストランに来ることもないので、本当に嬉しいです。日本をフランス料理で元気にしようというコンセプトのもと、沢山のフレンチ・レストランが参加していて、行ってみたかったレストランに出かけたり、これを機に今後そのレストランを再訪することもあると思いますので、このイベントはとてもいいなと思います。どのレストランでもランチは一律¥2012、ディナーは¥5000というのも良いですよね。ありがたいです。
 
イメージ 5
すてきなお料理とサービス、そして景色と空間、どうもごちそうさまでした。