ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

有る物利用での生活

今年の抱負として早寝早起きを上げて居たのですが、もう早速できていません。あぁ、一体どうして ?
 
まず、出かけたくありません。朝、起きるのもイヤ。だって寒いんだもの ! よく、「冬眠したい」などと言いますが、私の場合、まさに冬眠しちゃいたいくらいです。やることがなければ、冬いっぱい寝ていたいというのが本音です。
 
今日もうっかり遅起き。一日の短いこと。それでもランチにはトーストを食べ、なんだか普通の生活に戻りました。今まで他に食べるものが色々ありすぎて、トーストという選択肢を忘れていました。
 
それでも、一日家にいるのなら、と放送大学の学習をして過ごしました。
 
昨年から、ストックを出来るだけしない方向で生活していて、その効果が少しですが出てきています。洗顔料やシャンプー、お掃除洗剤などをストックしている箱が最近スカスカ。いい傾向です。缶詰・瓶詰め、お茶やレトルト、乾麺などの食材をストックしている箱の方も最近少しずつ隙間が出来てきています。一度空にしてみたいものです。
 
あるもので晩御飯の支度も出来てしまうし、出かけなくても生活はできます。だから、ますます出かけるのがおっくうに感じてしまうのです。でも、出かけなければお金も使わないのでメリットもあります。
 
この冬のセールで何の変哲も無い黒いパンプスを1足購入しようと考えていたのですが、現在検討中です。現在、法要の際に履いているパンプスはいささか古くてくたびれてきていて、靴を脱ぐ際にちよっとみっともないくらいです。かかとは直しているし、きちんと磨いているので履けることは履けるものの、ちょっと厳しいなと感じています。面接の時に履いていこうとしていたパンプスは左の靴の小指側が少し切れてしまっていて、面接時に履くのはちよっとためらわれます。そこで、セールでパンプスを買おうと考えていました。しかし、もう一度下駄箱を見てみるつもりです。ずつと履いていなかったパンプスで面接用にはけそうなのがあるかもしれません。出来るだけ、物を買わないようにしようと思います。
 
今の時代、物を買うより処分する方がずっと難しいですから。物を増やしたくないというのが本音です。
 
夏物から冬物への衣替えの際に、箪笥の奥から、買ったもののずっと着ていなかった服や、しばらく着ていなかった服が出てきて驚きました。せっかくなので活用することにしました。どうしてこんなに沢山物を持っているのだろうと言う驚きと共に、買ってしまった責任を感じて着ています。活用してみると、不思議となかなかいいじゃない、と感じたりするのも不思議なものです。イメージ 1
 
さ、物だけでなくて、時間も節約して大切に過ごせるようにしていきましょう。
 
 
上生菓子の「椿」。
  新春ぽく華やかです。