ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

パクチーって好き !

パクチーって好き。中国語では香菜 ( チャンツァイ ) 、英語ではコリアンダーと言いますね。
 
トムヤム・ラーメンというのが、しばらく前から私の食品箱に入ったままになっていました。買った時には、タイ風の麺が食べられると軽い気持ちで購入したのですが、作り方の最後に「好みの具材をトッピングする」と書いてあり、いつたい何を乗せればタイ風らしくなるのか、ずっと疑問のまま今日に至っていました。多分、もやしとパクチーがあればタイ風になるのでは・・・と思いながらも、パクチーを売っている店がめったにないのです。
 
そして、昨日ついにパクチーを購入。ラープ・ムーというタイの料理を作るのに必要だったのです。この料理はとても簡単で豚ひき肉をぽろぽろに炒めたものと玉ねぎ、万能葱、パクチーを混ぜて、レモン汁、ナンプラー一味唐辛子を混ぜたもので和えるだけ。それをレタスに包んで食べます。昨日は、これを美味しく頂きまして、作った具があまったので、トムヤム・ラーメンに転用しました。
 
もやしをしゃっきりしている程度にゆでて、ラーメンの上に乗せ、ラーム・プーの具の部分と沢山あるパクチーを更に乗せて出来上がり。パクチーのすごさはこれだけで一挙にタイ風やベトナム風の香りがすることです。
 
世の中には、どうにもパクチーは苦手で、という方もいらっしゃいますが、パクチーが得意になると東南アジアの料理は結構いけることになります。タイもベトナムも食べ物は美味しいですから、パクチーが苦手だともったいないですよ。もっとも薬味というのは好みがありますから無理強いは致しませんが、日本の薬味も子供の頃は苦手でも大人になったら大好きになるということもありますから、長い目で見たいものですね。年と共に味覚も変わるので、好みも変わることでしょう。
 
パクチーが好きになると現地での食事も楽しくなりそうですよね。私の場合は当面現地に行く予定がないのが残念です。