ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

危険なお店

父の転倒騒動以来、隔週で帰省していた習慣が、毎週の帰省になってしまいました。それで今も移動中。今日は出遅れています。

さて、電車での中距離移動なので、ペットボトルのお茶があるといいな、と思っていた昨日、駅向こうの安売りスーパーに行く途中で、緑茶500mlのペットボトルが\59なのを発見。

そこは「おかしのまちおか」さんと言うお菓子の安売り店で、色々なお菓子がスーパーより安いので、寄ると色々買ってしまい、ダイエット中や買わない生活実施中の人にはとても危険なお店なのです。実際、私もここ数ヶ月近づかないようにしていたのです。

さて、久々の訪問。あっ、ブルボンのフルーツゼリーが出てる、しかも安い、3っ買っちゃおう。昨夏、このゼリーはよく食べたのよね。冬限定のチョコレートが\100切ってる、これ、スーパーで\99で買った事あったっけ。安いけど美味しいのよね。買っちゃおう、と2っお買い上げ。ポテトチップスも買っとこう、と2っ籠に。私はいったい何を買いに来たのやら。あっと言う間に袋いっぱいお買い物をしていました。やっぱり危険なお店でした。もちろん、ペットボトルのお茶も1本買いました。

そのお茶なのですが、なんとプライベートブランドのものでした。「おかしのまちおか」ブランドです。あのお菓子屋さんが、プライベートブランドを持っているとは思ってもいなかったので、驚きました。今の時代、安売り店だからといって、もはや侮れませんね。

それにしても、当面、お店の前を通るつど、心理的葛藤は続きそうです。