ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

別の能力開発

最近むやみに本が読みたい症候群です。とにかく活字が読みたい。ちょっとした細切れ時間にちょっと読もうと本を開くと、ついつい30分とか1時間とか読んでしまって、「あっ、出かけるのだった ! 」と大慌てで準備を始めてバタバタ出かける始末。
 
電車の中は、もちろん読書タイムです。お勤めしていた時は、朝晩の通勤時、テキストを読むのに当てていて、サクサクと予習できたものの、最近は意識的に時間をとらないとテキストが読めないのが辛いところです。でも、テキストってあまり読みたいものでもないのは不思議です。
 
今日はハローワークに仕事検索に行き、紹介をしてもらおうと思った企業について、担当の人から番号を呼ばれるまでの間に企業のサイトをチェックしたり、評判をチェックしたり。番になった時には、紹介を見合わせようという気になっていました。評判が悪い企業だったので。あぁ~、今日は成果が無かったな~と、近くの公園で一服。スーパーで購入したアイスクリームなんかをベンチに座って食べていると、いい風が吹いてきます。あぁ、就職活動なんかしているのではなく、今、ここで本でも読めたらなんて気持ちがいいでしょう・・・と思いつつ、別件の応募書類を作るべく、公園を後にしたのでした。
 
就職活動をしているこの時間って、本当にもったいないよな~と思いつつも、別の能力が着きつつあるようです。それは、応募に際して徹底的にその企業を調べるので、リサーチャーにでもなれそうなほどです。その業界を全く知らない場合は、その周辺も調べるので、結構発見があります。「へぇ~」ということはしょっちゅうあります。求人の出ている傾向で、こういう業界が今、旬なのね~、とか、こういう仕事がこれから来るのねとか、なんとなく分かります。まるで、タクシーの運転手さん状態です。
 
イメージ 1
もう余分な知識はいらないから、どこかに雇われたい ! そして、心置きなくいい風に当たりながら本を読みたいものです。
 
 
公園のパンジー。今のシーズン、一面パンジーです。