ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

雨降りの日にとる休暇

今日も朝からずっと雨降り。弱雨と予報で出ていたものの、弱雨というよりはずっと多めに降っていたようです。
 
元気だけが捕り得の私ですが、なぜか昨夜から熱が出てしまい、薬を飲んで休みました。今日も一日風邪っぴきらしく、お休みモードで寝たり本を読んだりして過ごしました。今日は積極的にお休みにしました。
 
この頃、急に暑くなったり寒くなったりしていて、身体がついていけていないようです。まさか、こんな時期に風邪をひいてしまうとは思ってもいませんでした。
 
それでも、明日はしごとセンターのアドバイザーさんとの面談が入ったので、出かけます。天気予報では明日も雨ですが、まぁ、梅雨時ですからね。この時期にきちんと雨が降っていないと、夏に水不足になってしまいますから、雨降りは本来歓迎しないといけませんね。
 
雨の日には雨の日のよさや過ごし方がありますね。家でのんびりするのも良し、出かけるならお洒落なレイン・ウエアで気分を上げるも良しですね。
 
以前、バリ島に旅行した時、丁度、この日から雨季に入りますよという日にバリ島の空港に到着し、数日後にはウブドに滞在していました。山がちな地形もあってか、雨季だったせいか、毎日朝のうちに雨が降り、しばらくやんだ後また降るのです。有名なマッサージ院でマッサージを受けていた時に、個室の外をしとしとと雨が降っていたのが、こころが癒されるような静かな音で、「あぁ、雨もいいな。和むな」とその時思ったのを覚えています。
 
さて、早く休んで、明日は元気を取り戻していようと思います。