ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

夏越の祓

早いもので今年も前半が本日で終了。元旦に立てた目標が少しは達成できているでしょうか ?
 
私は、全くダメですね。偉そうに言うことではないのですが、全く達成できていません。もっとも、今年は3つしか目標を立てていなくて、そのうちの1つもちっとも進んでいないのですからイヤになりますね。
 
今日は神社で茅の輪潜り ( ちのわくぐり ) をする、夏越の祓 ( なごしのはらえ ) の日ですよね。子供の頃は毎年、人の形に切った用紙に名前を書いて( 男性は白、女性は赤の用紙 ) 、身体の不調なところを撫でて神社に持参し、茅の輪を潜って、その用紙を神社に収めてお炊き上げしてもらうとか、そんなような行事だったと思います。子供の頃に行っていた神社では縁日も立つので、お祭りなんだと思っていました。
 
今住んでいる所でも、今日は行事がある旨のお知らせが貼りだしてありましたが、私は今日も再就職の書類を作る為に川口に出かけていて、神社の行事を見に行くこともせず、もちろん茅の輪を潜るでもなく終わってしまいました。平日だとお勤めの人はまず行けないのですが、今年は日曜だったので、結構行かれた方もいるのでは、と思います。茅の輪潜りだけでもしたかったな・・・なんて、思います。
 
私、何故か茅の輪潜りは好きで、偶然見かけると思わず潜ります。八の字を書くように茅の輪の周りをぐるぐると回るんですよね。大抵は、脇にお作法が書かれた貼り紙なり立て札なりがあるので、それに従って行うのですが、茅の輪を潜るだけではあまり霊験はなさそうですよね。でも、ま、気持ちですから。
 
茅の輪潜りは犯した罪や穢れを除き去るための行事だそうで、要は半年なんとか生きてきて、心身お疲れでしょうからこのあたりでリセットして後半頑張りましょう、みたいなことなんだと思います。12月には年越の祓 ( としこしのはらえ ) があるので、人間の調子も前期後期ということでしょうか。もっとも時期的に夏を迎える前、冬の一番寒くなる前に行われるので、ここらで調子を整えて、これから来る厳しい季節に挑んでくださいということでもあるのでしょう。
 
イメージ 1
さて、前半戦、手にしたものは少ないけれど、気持ちを切り替えて後半戦に向かいます。まず季節柄、熱中症にならないように気をつけないと。まずはそこからですね。