ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

食糧廃棄をした日

今日は久々にのんびりしました。撮り貯めていて、見るのが間に合っていなかったドラマを立て続けに3回分、3時間も見てしまった程。
 
今日は、ずいぶんと食品を廃棄しました。買わない生活に入ってから、食品の廃棄量は少なくなっていたのに、お勤めが始まったら、気が緩んでしまったのか、とにかくスーパーに行く回数が増えてしまいました。
 
今日は捨てましたね。食べようと思いながら食べる機会を失ってしまった、お豆腐1/2丁、シーチキンの缶詰1/2缶、食パン1/2斤、買ったものの使いそびれたレモン、ローズマリー、使い切る前に腐ってしまった葱、玉葱、じゅくじゅくしてしまったジャガイモなどなど・・・。捨ててスッキリしたものの、なんとももったいないことをしたとちょっと気持ちが落ち込みました。
 
あぁ、いかんいかん。食品の廃棄は出来るだけしないように、と心がけているつもりなのに、精神的余裕が無いのですね。
 
でも、食品のストックは確実に減ってきていて、完全に新しい物に入れ替わったものもあるので、中々使えずにいるものをとっとと使ってしまうように、何とかやってみようとは思っています。
 イメージ 1
食品の廃棄を減らすことも、私たち一人一人が取り組めるエコ生活の一つですよね。出来るところから取り組んでいこうと思います。