ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ドラマ「名もなき毒」の名言

なんだか急に秋が来たようですね。涼しくてしのぎやすいです。とは言うものの、いくらなんでもタイツはくのはまだ早すぎでしょ。この頃、季節感そっちのけのファッションセンスの女性が結構いて、驚きます。いくらなんでもタイツはまだ、見ている方が暑苦しく感じます。
 
今日放送のドラマ「名もなき毒」ですごいセリフがありました。入院してしまった探偵の北見を訪ねた杉村が「私には原田いずみが普通とは思えません」というと、次之ようなやり取りが繰り広げられます。
北見 「彼女はいたって普通だよ。杉村さんの言う普通ってどんな人たち ?」
杉村 「こういっては何ですが、僕や北見さんのような人のことだと思っています」
北見 「私や杉村さんは立派なほうですよ。・・・・・・・・・現代では『普通』のレベルが下がってしまったんですよ。」
 
覚えている範囲で書いていますので、正確さは帰しませんが、だいたいこんなやりとりでした。
 
すごくないですか ? 「現代では『普通』のレベルが下がってしまった」というくだり。キャーと思いましたね ! このドラマ自体は宮部みゆきさんの原作があるわけですが、原作でもこんな事言っているのでしょうか ? それともドラマのシナリオで書き込まれたセリフでしょうか ?
 イメージ 1
何やら深い洞察です。そうか、現代は「普通」のレベルが下がったのか・・・。そう考えると色々なことに納得がいきますね。
 
こういう発見があるから、ドラマってやめられません。