ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ムリをせず寝る

この頃、どうにもこうにも眠くて、眼を開けている事が出来ないという事があります。そういう時はどうするか、というと、諦めて寝ます。

ゆうべが、まさにそんな状態でして、ドラマを見ていたのに途中寝てしまって、話が全く分からない。そして、死にそうに眠いのです。どうにか起きて、お米を研ぐ気力がどうしても湧きません。お弁当を作るのも諦めて、パタッと倒れて寝ました。

学生時代は、一夜漬けって出来たのに、というかそればかりでした。むしろ得意でした。20代の頃なんて、徹夜で仕事していても、遊んでいてもまったく平っちゃらでした。それなのに、いつの間にやら、徹夜が出来なくなりました。どうしたものか、起きていられないのです。以前は気力で身体がもっていたものの、今や身体の欲求に気力は逆らえません。だから、ムリはせずにすぐにパタンと倒れて寝てしまいます。

そんなわけで、昨日さんざんお弁当によさそうなおかずも買っていたのに、お弁当が作れませんでした。今日は100円ローソンでインスタント味噌汁も買ったことだし、明日のお弁当の準備をします。

年齢と共に身体はムリが効かなくなるのだな、としみじみ感じます。以前より少し気長に構えて丁度いいようです。そうカリカリしなくても、なんとでも出来るだけの経験値はすでにありますから、きちんとやるべきことは納まります。急がない、でも確実に一歩ずつ進めればいいかな、と思うこの頃です。眠いときは寝てもいいことにしています。