ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

勤続疲労 ? いえ、金属疲労です

15年以上愛用していたトングが壊れてしまいました。

このトングは、昔、たまたま入った100円均一のお店で見かけて、「こういうの欲しかったのよね。あると料理の時に便利だし、105円だし、買っちゃおう」とばかりに購入したものでした。

それまで、普通のキッチンコーナーで売られていたトングは開いたままの形で、収納が不便だったそうですが、このトングは気が利いていて、使わないときには閉じられるようにステンレス製の留め具がついています。キッチン周りのことに詳しい友人に言わせると、100円均一のトングに留め金が付いて評判が良いので、キッチンコーナーで売っているトングにも留め金が付いたのだそうです。

その、すご~く軽い気持ちで買ったトングが実に使い勝手が良く、私が調理をする際の必需品となりました。あって当然、無い生活は考えられないほどの生活浸透力。

ところが、1週間前くらいのある日、いつものようにトングを使おうとしたら、トングの2つの腕の部分を留めている金属がポロッと取れてしまいまして、中にはいっていたバネが出てしまいました。どうにか直そうとしても、どうにも直らなく、諦めました。105円で、こんなに長く使えて、しかも便利で役に立ってくれたのですから、もう卒業しても良い頃です。

そこで、昨日、また100円ショップに飛んで行きまして、新しいトングを購入いたしました。あぁ !! 嬉しい !! トングが無かったこの数日、調理の都度、とても不便でした。これでまた、スイスイと作業ができます。105円ですが、また10年以上は使えると思うと、それも嬉しい点です。

こういう商品が本当に価値ある商品というのだと、つくづく思います。100円ショップは見ているだけでも楽しいので、行くとついつい余分な物を買い勝ちです。また、買ってみたけれど、あまり用がなかったという物もあります。でも、中には本当に良いものが低価格で購入できることもあって、なかなかあなどれないお店です。安いからと無駄に買うのではなく、本当に価値あるものを賢く購入したいです。

とにかく、今の私は新しいトングにウキウキです。今まで使っていたトングには、本当によく働いてくれて感謝しています。