ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

自殺大国日本

最近のニュースで驚いたことがあります。世界保健機関 ( WHO ) によると、世界で2012年に推定80万4000人が自殺したのだとか。報告書によると、10万人当たりの自殺者数を示す自殺率は11.4人で、自殺率が最も高い国はガイアナ(44.2)で、北朝鮮(38.5)、韓国(28.9)と続き、日本は18.5で、世界平均の約1.6倍だったのだそうです。
 
日本が自殺大国というのは有名な話ですが、世界平均の1.6倍って、ものすごく多くないですか ! なんだってそんなに自殺してしまっているのでしょう ? 一説には、経済的困窮や孤独、病気などが原因だとか。20代の男性の死因で一番多いのが交通事故、2番目が自殺だそうです。また、70歳以上の自殺も増えているのだとか。
 
日本も驚く程ですが、お隣韓国も自殺率が高くてびっくり ! 北朝鮮はなんとなく分かりますが、韓国もか、と思うと不思議です。経済格差が大きい国や孤立しやすい社会だと、自殺率が高まるのでしょうか ?
 
それにしても、日本のこの自殺率の高さはなんとか改善できないものでしょうか ? 現代の日本社会の悪い点は、失敗してしまうとやり直しがしずらい社会ということでしょう。失敗しても何度でもやり直しができる社会であれば、絶望してしまう人も減るのでは、と思います。
 
それと、皆と同じでないと失格というような物の考え方を改めると、もっと楽に生きられると思うのです。人間は皆、別の生命なのですから、皆と一緒である必要はありませんよね。「みんな違ってみんないい」です。人と違っても、世間と違っても、自分はこれでいいのだと納得できれば、なんとかやっていけるのではないでしょうか。自分の人生ですから、世間や人様と比べる必要はないですよね。
 
辛くても、苦しくても、死んではダメですね。もう1日生きながらえれば、良いことがあるかもしれませんから。