ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ついにお米の配給

今日、ついに会社でお米が支給されました。
 
こう書くと、ついに現物支給か ! と思われるかもしれませんが、現実は違います。
 
私が働いている会社は、とにかく色々な食べ物が送られてきます。ありがたいことです。どこから送られてくるかと言うと、クライアントさんとか、仕事でお付き合いがある先からです。
 
そして、今日、ついにお米がある職員の方に届いたのです。秋田からです。30kgもです。どどん、とお米の袋が届きました。その方が、「一人で食べきれないので皆さんでどうぞ」とお米を放出。そこで、女性の部長さんが、各自に「お米持って行く ?」 と尋ねて歩き、たいていの方は、「頂きます」と答えたので、部長さん、まるでお米屋さんのごとく、お米を分配しまして、各自に配りました。「まるで配給だね」と言っていた方がいましたが、まさに配給なのです。
 
偉い方が「一人どのくらいになったの ? 」と尋ねていましたが、部長さん「1.5kgから2kgくらいです」と答えていました。因みに、私が頂いてきた分を我が家のヘルスメーターで測ったら、1.8kgでした。助かります。
 
昨日は、季節の果物セットが送られてきて、ランチの時に早速、今年初の柿を頂きました。その後、栗が分配されたので、家に持ち帰りました。今日、お米が来たので栗ご飯が作れます。会社に送られてくる食品だけでも、なんだか、大収穫祭めいています。
 
昨日、メロンも来て、冷蔵庫に入っています。金曜日は休むので、部長さん、メロンを切るのは是非明日か月曜にして下さい。