ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

埼玉県民の日

うっかりしていましたが、今日は埼玉県民の日。私、埼玉在住の埼玉県民です。それなのに、県民の日がいつなのか、通常忘れています。いや、都民の日の時に、埼玉県民の日はいつかしらと、チェックしたのですが、忘れていました。
 
都民の日とか県民の日って、色々な施設が無料になったりするのですよね。しかし、県民の日だからといって、会社勤めだと休みというわけにもいかないですから、特に何か参加したり、無料の施設に行ったりしたことはありません。世間一般の人はどうなのかしら ?
 
学校はお休みなのかしら ? 会社が休みでないとすると、せっかく県の施設が無料でも、就業していない人しか利用できないですよね。あるいはお休みしてしまう人とか。
 
来年は、ちょっと気をつけていようかなと思います。都民の日だと、都民でなくても利用できる無料の施設とかあるので、都民の日も合わせて心に留めておきたいです。上野動物園に行ってみたいので。
 
世の中、あまり多くの人が使っていないであろう記念日ってあるもんですね。なんだか、せっかくの記念日なのにもったいないように感じます。
 
それにしても、各県民の日というのは何のためにあるんでしょう ? 県のことを考える日ってことなんでしょうか ? あまり、県民に認知されていないとしたらもったいないですね。ゆるキャラを使って県の認知度アップもよいですが、県の中に住んでいる人たちにも、いろいろ認知させていかなくてはいけないかもしれません。住民が県のことを色々知るようになると、今よりもっと住みやすい県になっていくと思います。県民みんなで考える日、となるといいですね。