ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

化粧品会社のお試しエステ

今日は、お試しエステに行ってきました。
 
昨日、秋葉原駅構内で肌チェックのイベントをしていて、会社帰りだったので、すごく気楽に参加してしまいました。肌の肌理を機械で見てくれるイベントでした。実は、私、肌には自信があります。とは言え、普段かなり雑に扱ってるのと、夏の後ということもあり、ちょっとチェックしたいなと思いました。
 
「どうぞ~」と係りの方に促されて、椅子に腰掛けます。「お客様、肌、きれいですね」と係りの方。「こんなので見なくてもいいくらいですね」
 
機械を肌に押し当てると、拡大されてパソコンの画面に映ります。顔の皮膚と比較するため、一番肌が痛んでいないと言われている腕の内側にまず機械を押し当てて、肌理を見ます。「この状態が生まれたときの状態です」 
次に、係りの方が機械をあご、頬の下のほう、頬の上のほう、目尻と当てていきます。「あらっ、肌理整ってますね。
なにも肌の悩みは無いのではないですか ? ここも、ここも、あら~、問題ないですね」と、係りの方嬉しそうな声です。見ていただいた結果、特に問題なし。ただ、ちょっとくすみが出てますね、とのこと。
 
このキャンペーンは肌チェックをして、もし興味があったら、ある化粧品メーカーの製品を使ってのエステをやっているので、お試しで \1500 (税込み) で受けられるので、良かったら試してみませんか。気に入ったら商品も買ってくださいね、というキャンペーンなのです。そして、すごい勢いで参加した人たちは、エステの予約を入れています。フェイシャルと手と足のマッサージ付きで、肌の状態の診断もしてくれるというものです。120分とのこと。それで \ 1500 は安いでしょう。
 
私も、予約を入れました。係りの方は、「最後に化粧品の案内がありますが、特に買わなくてもいいです」とのこと。良心的ですが、そんなこと言っちゃっていいのかしら、とこちらが心配になっちゃいます。
 
ということで、本日、早速行って来ました。
 
まず、簡単な問診に記入。着替えて、エステシャンの方と、先に書いた問診の内容確認。まず、今の肌の状態を見ますということで、肌の型を取りました。クリームのようなものを腕の内側と目尻の辺りに置いて、その上に固めのコットンのような紙をのせ、乾いたところをはがすと肌の型が取れます。それを顕微鏡の様な機械で拡大してパソコンへ映すのですが、これだと肌理がどういう状態が一目瞭然です。「すごく、肌理が整っていますね。問題が何も無いのでは、というくらい肌理がきれいです」とここでも大絶賛です。
 
次に、顔の写真を撮りました。その写真、顔の奥のシミまで浮かび上がって見える写真で、青い色が濃いとくすみが酷く、薄い青だと乾燥気味だとか。青い色で出ないでピンクがかっているところは毛穴が開き気味。目の辺りとめがねの当たるあたりがくすんでいますとのこと。普段、めがねはかけていないのですが、以前、めがねをかけていて、鼻梁の脇にその時の色素沈着が片方だけ残ってしまっているのです。「このくらいだとファンデーションで隠れちゃいますね」とのこと。「少し、くすんでますね」
 
さて、洗面台へ移って、クレンジングと洗顔をしました。ここのは手数が多いです。まず、白いクリームを塗ります。これがクレンジングなのですが、マッサージをしていると透明になってきます。そしたら、専用のタオルをぬるま湯で浸して絞ったような状態のものですが、顔にそっと押し当てて、下から抑えます。汚れがタオルに移ります。次に酵素を水で溶かしたもので、ばしゃばしゃ10回位顔を洗います。それから泡状の洗顔料を顔に乗せ、洗っていき、ぬるま湯で落とします。手間、かかります。私、こんなに熱心に顔を洗ったこと、無いかも。でもすごくきれいさっぱり。顔の色が、この段階でかなり白くなりました。
 
このあと、マッサージとパックをしていくということで、施術代に移動しました。先に、クレンジングで使ったクリームを塗っていきます。汚れが出やすいように蒸気をあてながら、マッサージが始まりました。マッサージは顔だけでなく、デコルテもやってくれます。マッサージの後で、クリームを顔からかき集めていきます。どれだけ肌の奥からの汚れが出たか、1枚のコットンの上にクリームと並べて置いた物を見せてくれました。それはなんとグレーでした。こんなに私の肌は汚れていたのかと驚きました。
 
今度は、何か棒状の機械を当ててたのですが、これは肌の下のほうにシミがあったりすると、すこしチリチリした感じがするとの事で、実際、鼻の辺りはチリチリ。
 
首と肩のマッサージもしてくれました。
 
いったん、それまでのクリームを全て拭いて、今度はパックです。パックが乾くまでの間、手と足のマッサージをしてくれました。手はひじのところまで、乳液を使ってもんでいくとのこと。足はタオルでくるんで指圧です。すごくいい気持ちです。そうこうしているうちにパックが乾きまして、起き上がって、洗面台で顔を洗いました。
 
もういちど写真を撮って、仕様前後の比較です。見事にシミが薄くなりました。そして、眉間の立てシワの溝が薄くなりました。なにより、色が白くなってしまいました。
 
この状態で基礎化粧品をつけていきます。まず化粧水。次に美容液、そして乳液。手に肌が吸い付いてきます。テレビのCMみたいになっちゃってます。肌がもちもちです。最後にクリームを塗っておしまい。マッサージのせいか、フェイスラインが心持ち上がったような・・・。
 
化粧品の説明がありました。色々ご説明いただいたのですが、今日は買わずに買えることに。いや、いい製品なんですよ。本当に。でも、お値段もいいんです。今の私にはちょっと、必要ないかな。通販でも買えるとのことなので、いざとなれば通販で。
 
最後に、エステティシャンの方が、お化粧までしてくれました。肌はとてもいい状態なので、ファンデーションを乗せていくのですが、「ファンデーションで毛穴を埋めちゃうのがもったいないくらいですね」とのこと。「肌がいい状態なので、すごく化粧のリがいいですよ」と言いつつ、お化粧してくれました。肌がいい状態だったので、そのまま帰っても良かったのですが、化粧品会社のエステティシャンの方がやってくれるというので、お化粧も試してみたのですが、いい具合でした。肌がいい状態だと、あまり沢山塗らなくても、きれいに仕上がるものなんだと思いました。こんなにきれいに仕上がるなら、きちんとしたシャツとジャケットを着てきて、帰りに証明写真を撮ればよかったと後から思いました。気がつきませんでしたよ。ファンデ、お粉、アイシャドウ、チーク、リップ、最後に眉を描いただけなのに満足な顔になりました。いつもは、もっと目の辺りをゴテゴテ化粧しちゃってます。
 
終わりに、お試しで使えるようにと、今日使ったラインの試供品までくれました。4回使えるそうです。ここの化粧品は購入でポイントを溜めると、フェイシャル・マッサージが受けられるというシステムです。
 
今日は、体験ということで行ってみたエステですが、行ってよかったです。そのうち、懐具合に余裕が出たら、是非会員登録したいと思います。