ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

あまりに衝撃的な !

明日、父の月一の通院なので、今、帰省の為移動中です。

生家に着くと晩御飯には遅い時間の為、会社帰りに駅に入っている立ち食い蕎麦屋さんによりました。立ち食いと言っても普通の店の様にテーブル席とカウンター席があります。

私が二人かけのテーブルでお蕎麦を食べていると、隣のテーブルに40~50代の女性が付きました。調度その女性と向き合う位置です。

その女性、携帯電話を手にしていて、大声で話し出しました。中国語で。てっきり「今お蕎麦屋にいるから」とか言う連絡をしているのかと思ったら、なんと電話で話しながらお蕎麦をズルズルと食べ始めました。

驚きました。今迄の人生で、こんなに行儀の悪い食べ方をする人は始めて見ました。こんなにだらしない人も珍しいのでは。彼女は中国人らしいのですが、中国人でもこんなにヒドイ人はそう居ないのでは?しかし、これでは中国人全てがこんな状態かと疑われても仕方がありません。

電話は、見えなくても相手が何をしているかが、何と無く伝わってくるものですが、彼女と話している人にとっても、この事態は当たり前のことなのでしょうか?それとも異常な事なのでしょうか?

中国では食事の際にテーブルに肘を付いてもいいようなのですが、日本ではマナーが悪い人、満足な躾を受けていない育ちの悪い人だと判断されてしまいます。

彼女は中国人なので肘を付いての食事は大目に見るとしても、やはり電話で話しながらお蕎麦を食べるのは、世界中どこへ言ってもマナー違反だと思います。

あまりの大声に、周りのサラリーマンらしきお客様さん達も、キョロキョロしていました。

他の国から日本に来ている方たちが、どんどん増えていますが、せめて「郷に入りては郷に従え」位の気持ちを持って貰いたいものです。その方が、その方も周りの日本人も気持ちよく共存できるからです。

何よりもヒトとして、周りの人を呆れさせないで済みます。

あまりに衝撃的な出来事でした。私も海外に行ったら、日本人として恥ずかしくない様に行動しなくては、と思います。