ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

えっ!80歳台?

今日は、整形外科に骨密度の測定に行きました。本元の肋骨の骨折は、来週レントゲンを撮って、経過を見ます。

肋骨の件で最初に伺った際に、骨粗鬆症なので、治療をしたい旨を伝えておきました。肋骨の方がはっきりしたので、骨粗鬆症の治療です。

骨密度を測って、先生共々ビックリの数値が出ました。以前他の病院に通って、約1年程お薬を飲んでいた時は、まだここ迄凄い事には成っていなかったと記憶しています。

今回、出た数値によると、私の骨密度はなんと、80歳の平均値なんです!

そりゃあ骨折もしますよ。

肘から先の両腕、膝から先の両脚、足の甲、手首なども骨折し易い部分だそうです。転んだ際に手をついて、手首を骨折という事もよくあるそうです。大腿骨をやってしまうと手術です、との事。

私の場合は、治療が必要な数値の為、骨が減るのを防ぐお薬で治療する事にしました。このお薬は1週間に1粒で済むタイプの方です。

以前飲んでいたのは、毎日飲む方でした。その時も、一週間に1粒のもありますよ、との事で、毎日飲む方にして、欠かさず飲んでいました。その結果、骨が減るのが抑えられるという効果も出ました。止めずに飲み続ければ良かった。

薬局で、お薬を頂いてきました。今回は1粒だけ。明日の朝飲んで、様子を見る事に。時々、胸焼けしたりする人もいるようです。

なんとか、骨を大切に一生持たせる方向で対処したいものです。

イメージ 1