ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

春の香り

昨日、大寒の入りだったにも関わらず、本日はとてもいい天気で、ポカポカと温かい日でした。

昨日、ホームを訪問した際に、車椅子で熟睡していた父ですが、本日はとてもハッキリ起きていました。「退院してから活動量が減っているようで、ちょっと心配」と職員さんに言われていましたが、今日の様子を見る限りでは平常に戻ったようです。

あまりにも温かいので、ウッドデッキに出て日光浴をしていたところ、「今日は外でお茶しますか?」と、職員さんが3時のお茶を持って来てくれまして、まるでオープンエアのカフェにいるような感じでおやつを頂きました。

散歩にでも行きましょう、という事になり、近所をちょろっと回る事に。

水仙が沢山咲いている場所を見つけたので、そのを目指して出かけました。

水仙を見て、近所の神社にお参りして、ホームに戻りました。

途中、既に椿の花が咲いている御宅があり、寒い季節ながら、空気は花のいい香りを漂わせています。この香りは春をイメージさせ、心をワクワクさせてくれるので、この時期の楽しみの一つです。春が来るという期待感だけで、人間はこうも幸せな気分になれるものだと感じます。本当はこれから一番寒く辛い時期なのですが、自然というのはそれを励ますような粋な計らいをするものですね。

今日の散歩は寒がりの父でも寒くなかったようで、たまには外気に当たるのもいいかなと思います。くしゃみをしていたので、市販薬を指定量より1粒少なく飲ましておきました。風邪を引くよりはいいかなと思って。

寒い季節ですが、何とかやりくりしていこうと思います。

イメージ 1