ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

プリウス・タクシー初乗車

先日、初めてプリウスのタクシーに乗りました。
 
イメージ 1
私は仕事で、毎週1回青山からタクシーを拾って事業所まで帰ってくるのですが、よく青山でプリウス・タクシーが走っているのを見かけていました。
 
最初、形の違う黒いタクシーが走っているのは、いったいなんだろう、と思っていたのですが、ある人に聞いたら「プリウスでしょ」と言われ、へぇ、と思っていたのです。いつか、青山からの帰りにプリウス・タクシーが拾えると良いなと思っていました。
 
ある日、通常一緒のタクシーで出かけて、私を青山で落としてくれる部署の方が、「今日はウチは行かないので、自分でタクシー頼んで言ってください」と言われ、それでは、注文してみました。タクシー会社の受付をされているオペレーターさんにプリウスに乗りたい旨伝えたところ、まだ台数がどうしても少ないのでご希望に添えないかもしれませんが、お迎えにいけるように努力してみます、と言っていただけました。
そして、お迎えに来ていただく時間に事業所の車寄せに行ってみると、プリウスが黒い車体を光らせて待っていました。おお ! プリウス・タクシー !!
 
運転手さんに実はプリウスを注文しました、と言うと、「東京駅でお客さん待ちをしていたら、無線で呼ばれて、ちょっと距離があるけどどうしてだろう、と思っていたんですよ。そう言うことでしたか」と、プリウス・タクシーのエネルギー・パネルというのでしょうか、今、どこがどう動いているとか、どのエネルギーを使っているのかとかが一目でわかるパネルを見せて説明をして下さいました。
 
初めって乗ったプリウスは、噂どおり静かな走りで乗り心地が良かったです。そして、使われているエネルギーを示すパネルが見られるのも興味深く、気持ちエコに浸れ、気分がよかったです。
 
降りる際に、「いつでもご用命ください」とのことでした。
 
タクシーを呼ぶ予定のある方は一度試してみるのも面白いと思いますよ。