ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

レジリエンス力のセミナーに参加する

昨日はワクチンの副反応で発熱し、一日中グッタリと寝ていましたが、なんと今日はすっかり回復!自分の適応力の高さに驚きます。

今日はwebセミナーに参加しました。「逆境を乗り越える!レジリエンス力のトレーニング」と言うもので、先月参加した「ストレス・マネジメント」と同じ講師でした。今までストレスと言うと、よくないものだから取り除こうというアプローチでしたが、現在は「レジリエンス」というアプローチが注目されているそうで、その方法を教えていただきました。

心理学で言うところの「レジリエンス」とはストレスのある状況や逆境でも、うまく適応し、精神的な健康を維持し、回復へと導くものだそうです。それには次の4つの要素があります。  1.自己肯定感  2.楽観的思考   3.社会的スキル   4.ソーシャル・サポート

1.自己肯定感  は自分を甘やかすのではなく、そのままの自分として受け入れる事だそうです。 2. 楽観的思考  は、自分が努力する事によってこの状況を変えていけると信じる事で、自分が変わる、自分を変えていく事で、状況の変化をもたらすという事です。  3. 社会的スキル は誰でも身につけられるスキルで、具体的な問題に対処するためのスキルや他者とうまくやるためのスキルなど。 4. ソーシャル・サポート は周囲の人々から与えられる物質的・心理的支援の総称で、自分から進んで他者と積極的に関わっていく、誰かが何かしてくれるのを待たないなど、自らの働きかけが必要。

詳しく例など聞きながらセミナーは進んで行きました。

メンタルの問題は面倒なので、落ち込んだらマメに立て直す様にしていくしかないと思っているのですが、この様なテクニックや考え方を知っていると心強いと思いました。

 

今日も新型コロナウィルスの感染者数が過去最高を記録。ついでに気温が40℃にもなる所があると予報されていました。現実は過酷です。熱中症で死んでしまわない様に、コロナウィルスに感染しない様に、いつも以上に気をつけて生活しなくてはならない夏です。そう思うとげんなりしますが、なんとか乗り切って行きましょう。

f:id:winewinewine2525:20210805180929j:image

📷 急に元気になったので、今日のランチはスーパーのカツ丼を頂きました。