ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ポツポツ

11日(月) より両腕の肘より少し上から手首にかけてポツポツが出ています。

昨年、一昨年あたりから秋にポツポツが出ることがありました。初めての時は非常に驚いて色々調べたのですが、日光に当たり過ぎると出る様で、要はメカニズムは花粉症と同じで免疫が暴走した結果、皮膚の表面に赤いポツポツが出るのだとか。治し方は保湿する事。

過去にはその通りに保湿して数日したら治りました。今回もそれかなと思っていたのですが、もう6日目。途中、もしかして蕁麻疹?とも思ったのですが、蕁麻疹なら時間で移動するはずです、これは蕁麻疹ではない様です。

このところ随分気温が下がる日もあったのですが、11日は暑い日でした。春からずっと両腕には日焼け止めクリームを塗ってきたのに、流石にもういいかと油断していました。で、ポツポツはその油断して日焼け止めクリームを塗らなかった部分なのです。

皮膚科に行きたい。しかし再就職して保険証の手続き中で手元に健康保険証がないのです。11日に健康保険証の手続き中である旨証明する書類があるので出して欲しいと人事の担当者に言ったのですが、話が通じなかったようで書類は出ず。この人事の方、良い方なのですがいかんせん情報のアップデートがされていない様で、現在に対応していない様な気がします。はぁ、大丈夫かな?

とりあえず、保湿して様子を見ています。毎年、綺麗に治るので大丈夫だとは思います。

f:id:winewinewine2525:20211017174312j:image