ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

波に乗る兎にあやかりたい

『波乗り兎』なるものを知ったのは、先日トーハク(東京国立博物館)の新年の展示『兎にも角にもうさぎ年』を訪れたからです。

f:id:winewinewine2525:20230212063842j:image
f:id:winewinewine2525:20230212063726j:image

『波乗り兎』は縁起がいい意匠だそうです。波の間に間に兎がピョンピョンと飛び跳ねるように描かれているものです。

兎と波って発想が無かったのでなんとも新鮮。兎はサーファーだったのか!波に乗れるほど容量が良い兎なら、川を渡るのにワニの背中を渡ろうとして丸裸にされちゃったりはしませんよね。

今回、この企画展で何点もの『波乗り兎』を見たのですが、ふと思い出して初詣に行った地元の神社の本堂に飾られた大きな絵馬の絵を見たら、なんと『波乗り兎』でした。神社界隈では当たり前の事だったようです。

それにしても兎が『波乗り』とはちょっと調子に乗ってやしませんか。そのくらい飛躍が期待できるという事でしょうか。

毎日沈みがちな私ですが、ぜひとも調子に乗った兎、いえ、波に乗った兎にあやかって、ノリノリで過ごしたいものです。

f:id:winewinewine2525:20230212064036j:image

📷 地元の神社の今年の絵馬。