ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

「第9」合唱練習3回目と「1万人の第9コンサート」の放送

今日は最高気温20℃の馬鹿陽気。あのー、12月も中旬なんですけど。60年も生きていて、こんなおかしな陽気は初めての様に思います。つまりこの冬は暖冬ってことなのかしら?

今日は3回目の合唱団の練習でした。前回やったところをさらったのですが、人間というのは少しずつでも進歩があるもので、前回は全く訳わからんと思っていたところが、何と本日は結構出来ました。不思議なのは全く自主練習はしてないのですけれど。

今日は「第9」の日になりました。16時から「1万人の第9コンサート」の放送があるとの情報を得て見ることに。あの、余分な参加者の人間模様とかどうでもいいので演奏風景だけ見たかった。時間があったのでYouTubeカラヤン指揮合唱付きの「第9」を見ました。なんだか良かったのですが、私たちが現在習っている「第9」がこういう作品だったとは、正直イメージできないのです。

本日の合唱団の練習ではソプラノの人数は更に減り、アルトが増殖。アルトと言っても「第9」では結構高くて、メゾソプラノらしいです。思ったより練習は楽しく、次回が楽しみです。1年後、きちんと歌えるようになっていると信じています。

f:id:winewinewine2525:20231216210601j:image