ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

楽しい腹踊り

今日は2週間ぶりの腹踊りの日。
 
腹踊り、と言ってもおじさんたちがお腹に顔を書いて、表情を作るように踊る踊りではなく、ベリー・ダンスです。
ベリー・ダンスと言っても、本当にベリー・ダンスではなく、私の行っているジムでベリー・ダンスの要素を取り入れたシェイプ・アップのクラスです。
「ベリー・シェスプ」というクラス名に very shape かと思って参加したら、belly shape だったのでした。
 
ベリー・ダンスは中東発祥のダンスで、セクシーさが売り物という感じではあります。腹部を動かして踊ります。
映画で中東が出てくると、たいていヒラヒラした薄物をはおった豊満な女性がダンサーとして登場するシーンがありますが、その時踊っているのはたいていベリー・ダンスです。
 
ヒップ・スカーフというコインがジャラジャラついているスカーフを腰に巻いて踊るので、きちんと動けているとシャラシャラと音がして、とても楽しい。クラスではヒップ・スカーフを貸してくれるので、参加する時はいつもお借りしています。マイ・ヒップ・スカーフを持参している人も多く、それぞれがお気に入りの色柄デザインのスカーフを結んで踊ります。
 
レッスンは4つのパートに分かれていて、基本動作の後、ダンス・パートというのがあって、ここがお楽しみ。もう、がんがん気分はベリー・ダンサーって感じで踊ります。
ベリー・ダンスがまさかこんなに楽しいとは、自分が踊ってみるまで想像してもいなかったので意外でしたが、うっかり1度参加して、すっかりはまってしまい、参加できる時は絶対出ています。私の場合は2週間に1度しかジムにいけないので、2週間に1度のお楽しみです。
2月からクラスに参加していて、3ヶ月でダンスが変わるので、今、3つ目のダンスをやっているわけですが、だんだん難しくなっています。
 
このクラスでどこが鍛えられるかというと、普段なかなかしない動きをすることでインナー・マッスルに働きかけて、しなやかな動きができるようになるそうです。女性らしい動きや体つきを実現してくれそうです。そんなわけで、参加者は全て女性です。
 
以前、祝日イベントでこのベリー・ダンスとジャズ・ダンスを合体させたクラスというのがあったので、参加してみたのですが、普段その時間のジャズ・ダンスのクラスに来ている方だと思われるのですが、ベリー・ダンスの何たるかをご存知なかったのか、50代の男性が1名混ざっていました。何やら気の毒でした。その方が楽しめたのなら、良かったんですけどね。
 
シェイプ効果はさておき、精神衛生上非常に好ましいと感じています。生活の中に楽しみが増えるのはいいことですよね。
ますますはまって、本格的にベリー・ダンスのお教室に通ったりして、5年後にトルコ・レストランで週2回踊ってたりして。さらにはまって、10年後にベリー・ダンスの先生になっていたりしたら、すごい、ですよね。
 
とにかく、まだ当面、ベリー・ダンスに夢中です。イメージ 1
 
 
♪Happy Halloween !!