ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

歯科定期検診

この頃、気力がなくて、このブログもさぼりぎみ。
しかし、年2回の歯科検診に行く時期になったので、思い切って10年来通っている歯医者さんに予約の電話。予約しちゃえば、きちんと行ける性格なので。
 
本当は年2回行くことにしているのに、今年はオタオタしているうちに春の検診の時期を逃してしまい、どうしても秋には行かなくちゃ、とずっと思っていたのです。
 
私は、10年以上、新宿南口にある歯医者さんに通っています。と、言っても、毎回悪いところがないので、定期検診に行っているに過ぎないのですが。診てもらって、歯石をとってもらって終わり。毎回1回で終了。おかげさまで虫歯もないし、歯周病でもないので、お口周りは快適生活です。
 
歯が悪いと、美味しいものが食べられなくなってしまうので、今から将来に備えているつもりなのです。年をとっても自分の歯が残っている率が高いと、健康度も高いそうです。実際、歯が悪いと、食べ物が良く噛めないので、胃で消化する際の負担が大きくなるそうです。老後の健康の鍵も握る、「歯」は重要ですよ。
 
風水師の方のブログか何かで読んだのかしら、「歯」が悪いと幸運が呼び込めないのだそうです。口は食べ物として自分を養うエネルギーを取り込む入り口で、良い運気も取り込む入り口なんだそうです。歯が悪いと、せっかくの良い気が取り込めないのだとか。なるほど。だったら、歯は治しておいた方が良いですよね。
 
10年来、同じ歯医者さんに検診に通っていると、歯科衛生士さんも何人か替わっているはずです。今回、電話で予約した時の歯科衛生士さんの声が「そろそろ来る頃だと思っていましたよ」というような感じで、あっ、この歯科衛生士さん、前回も会っているんだ、毎年通っているのを知っているんだ、と思わず嬉しくなりました。
 
先生も通い始めた時は若手という感じだったのに、ずいぶん老けたし。と、言うことは、私もずいぶん老けたってことなんですけどね。
この歯科に通い始めたきっかけは、当時このクリニックの入っているビルの向かいのビルにある会社に勤めていて、「虫歯になったので歯医者を探している」と言ったら、当時のマネージャーがここを勧めてくれたのでした。「向かいの歯科の先生は、上手で親切だよ」とのことで、通い始めたのでした。ここで、虫歯も治したし、前歯の差し歯も新しくしてもらった。とにかく、新宿が近いと感じられるうちは、ここの先生にお願いするつもりなので、まだまだ当面、定期健診に行きます。
イメージ 1
 
 
♪ドイツ・パンのリンデのアッフェルシュトルーデル。
 ひらたく言うとドイツ風アップル・パイかなぁ。
 美味しかったです。