ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

魁皇関、引退

大相撲の大関 魁皇関が引退。
先日、通算1047勝を飾ったばかり。
多分、一番人気の力士。
 
それにしてもこの場所は振るわない成績にファンはやきもきしながら見守っていたことでしょう。魁皇ファンの私としては、毎場所、いつ引退が発表されるかとドキドキしながら取り組みを見ていました。あちこち故障しているし、年齢的にも幕内最年長だし、いつ引退してもおかしくない状態のここ数年でした。
 
でも、デビューした頃から応援してくれている出身地のファンに応えるべく、絶対に九州場所までは頑張るんだろうな、といつも思っていました。九州場所は11月だから、九州場所を無事に収めるば、また次の一年魁皇の雄姿を楽しませてもらえるのだと思っていました。
 
山新記録を作りましたね。通算1047勝は、今後もちょっとやそっとで破られないでしょうね。国技館でまた雄姿を見たかったですね。
 
魁皇が引退することで、日本人の大関は居なくなってしまいますね。このところ若い世代がぐんぐん出てきた感があるので、世代交代でしょうか。同期が若乃花貴乃花、曙と一時代を築いた横綱ばかり。その中でも、魁皇関は丈夫で長持ちの力士だったということでしょうか。
 
魁皇関が土俵に上がるといつも起こる「かいおウッ ! かいおウッ ! 」という魁皇コール。テレビのこちら側でも思わず一緒にコールしていました。もう、それも聞けないのかと思うと寂しい。
 
魁皇関、おつかれさまでした。