ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

韓国料理店で焼肉

同僚と大久保のコリアン・タウンに焼肉を食べに行こう、という計画が一月ほど前からありまして、今日行ってきました。
 
せっかく行くのだから美味しいお店に行きたいので、以前勤めていた会社の同僚だった在日韓国人の方が連れて行ってくれたことのある、ハレルヤに行きました。
 
妙齢の女性3人。着席と同時にナムルと大根のキムチが来ました。まず、軽くおつまみになるものを、と韓国風の豆腐ステーキとニラチヂミ、韓国風のりまきのキンパを注文。このあたりでかなりお腹いっぱいです。でも、肉を食べなくては・・・と、プルコギ1人前、骨付きカルビ1本、サービスのサンチュを追加。動けないくらい満腹でした。
 
お味もどれも美味しくて、さすがナンバーワンの実力。一緒に行った2人も満足してくれて良かったです。
 
それにしても、席に着くなり、「牛肉、食べますよね」と友人の一人が尋ねました。「食べますよ」と私ともう一人が即座に答えました。私たち3人とも、全くと言っていいほど、今回の牛肉騒動に動じていないというか、そこまで神経質ではないので、せっかく韓国料理を食べに来たのに焼肉を食べないなんてありえないのです。
 
そのお店では、「ニュージーランド産です」とことわってありました。きっと、私たちだったら国産でも平気だったかも、という気がします。あまり神経質でない人たちの言い分は、「そんなこと言っていたら何も食べられない」ということなんですよ。そしてそのくらい大雑把な人の方が、むしろ病気になったりしないものなんですよね。
 
イメージ 1
今回の牛肉騒動、畜産農家の方たちは本当に気の毒ですよね。そして、それを商っているお肉屋さんも大変な思いをしていますね。今回の震災は、震災自体の被害も大きかったけれど、後から後から影響が出てきますね。今後も、いったい何が出てくることやら。でも、自分の判断力をしっかり持って、情報に振り回されたり、過剰反応したりすることがないようにしたいものです。
 
とにかく、美味しいお料理、ご馳走様でした。