ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

就職活動再開

早いもので、もう3月。心機一転がんばろう !
 
2月後半はやっと重い腰を上げて就職活動再開。
 
17日(金)に、転職フェアに行ってみました。金・土2日間開催で、金曜の夕方、仕事帰りに行ったせいか、あまり込み合っているという感じではありませんでした。今回の転職フェアで感じたのは、年齢層が高い求職者が増えているように見えたこと。50代の方が結構来ていました。通常こういったフェアは20代・30代が多く、40代以上はぐっと人数が減るものなのですが、今回は違っていました。それだけ世の中厳しい状況なのでしょうか ? ある老人向け施設の運営の会社のブースで次の説明会を待つ間一緒になった50代半ばの男性は、スタッフの方に熱心に質問をしていました。若い求職者が「今の会社よりいいとこないかな~」みたいな感じで来ているとしたら( 全員がそうとは言いませんが ) 真剣さが違うというか、「家族4人の生活がかかっています」みたいな迫力を感じました。
 
私は、今回目ぼしい会社がないので、お話を伺って帰ってきました。私も生活かかっているんだけどな、なんか迫力が足らないような・・・。
 
人事より「『退職願い』を出してください」と、すでに書式の出来たA4の用紙を渡され、空欄に名前と日にちを書いて提出。期間満了で退職なのにこんなものを書かせるんだから、わけが判らない。第一、期間満了なので「退職願い」じゃないでしょう。書かせるなら「退職届け」だろ !
 
職場に出入りしている給茶機にお茶を補給する業者のおじさんに「3月いっぱいで退職するんです」と言ったら、そのおじさんは2月一杯で定年退職だということで、東京しごとセンターに登録することを勧めてくれました。そのおじさんが回っているエリア内にあり、利用した人の評判がいいとのことで、おじさんも登録して、再就職する予定とのこと。
 
で、20日(月)に早速登録に行ってきました。今働いているところから、なんと歩いていける距離で、10分くらい。去年登録して真剣に活動すればよかった、と悔やまれましたが、ま、思い立ったところからがスタートですから。
 
総合受付で利用案内を説明してもらい、カウンセリングを希望したものの、その日は混んでいて、しばらく待ったものの翌日に予約を入れてもらって帰りました。翌日、1時間ほどのカウンセリング。随分と役に立ちました。
 
そして、職務経歴書を作り直すことになったのですが、先週今週と風邪で絶不調で、やっと重いPCを立ち上げたのが昨日。今日も引き続き作業。でも、まだ完成せず。作業が当分続きそう。職務経歴書をもっと判りやすくしようと、昨年の10月頃に手を入れたばかりなのにな。でもカウンセリングで指摘されたとおり、確かにわかりづらいので、この機会に作り直す必要があるのです。あぁ、いつ完成するんだろう ?
 
来週から4回、集団カウンセリングに参加して、就活力をつけます。つくづく昨年の今頃登録すれば良かったと悔やまれます。
 
とにかく、私、生活かかっているんで、頑張ります !