ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

骨のお薬をもらいに

今日は3ケ月ぶりに、骨のお薬をもらうため、病院へ行きました。診察を受けてお薬をもらったのですが、かれこれ1年もこのお薬を飲んでいることになります。前々回、検査をしたら効いていたので、止めずにそのまま続けています。今や習慣になってしまいました。
 
さて、今朝の「あさイチ」でえのきたけが内臓脂肪に効くというのをやっていて、興味深く出かけるまで見入ってしまいました。とくに干しえのきたけが良いらしいのです。ついでに、骨粗しょう症予防にもいい、というところまでしか見られずに出かけてしまいましたが、えのきたけにはビタミンDがあり、干すことでビタミンDの量が増えるのだとか。ビタミンDはカルシウムの吸収を促進するのだそうで、骨のためにカルシウムばかり摂っていてもきちんと吸収されないと意味がないので、ビタミンDと共に摂取すると良いのだそうです。
 
私も骨の為に干しえのきたけを作ってお茶として飲んでみようかな・・・簡単だしね、なんて思っちゃいました。夕方スーパーの野菜コーナーにちょっとドキドキしながら行きました。もしかしたら、えのきたけが売り切れていて既に無いかも・・・と思ったのです。あっ、でも、まだ売り切れていませんでした。良かった。干しえのき、本気でやってみようかしら・・・。
 
今回、先生から次回の予約の話が無かったので、もしかして、次回は行かなくても良いのかしら ? 骨量は快方に向かっているものの、止めてしまったらまた量が不足してしまいそうだし、お薬は続けたいと思うのです。先日、自宅近くのクリニックに健康診断の結果を聞きに行ったときに、そのクリニックでもお薬がもらえるらしく、骨粗しょう症のお薬のポスターが貼ってあり、「ご相談ください」と書かれていました。近所だし、そこでお薬を出してもらえれば便利なんです。これを機に、病院を変えるのもよいかも。
 
骨は一生使いますからね。大事にしてやりましょ。