ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

月一通院

今日は月に1度の父の通院に付き添って、群馬県の病院に行ってきました。

今回は9:20の予約の為、8:00にはホームを出発しましょうということで、7:00には家を出ることにしていたのですが、なんと、私が寝坊をしまして、家を出たのが7:15。前に、9:10の予約の時にどうやってホームまでいったんだっけ ? と考えても思い出せず、駅の南のタクシー乗り場からタクシーでホームへ。
 
父の支度の仕上げをして、介護タクシーのお迎えを待ちます。職員の方が朝ごはん前に出発の父の為におむすびを用意してくれていました。私たちも、駅前のコンビニでいざという時の為におむすびとサンドイッチを購入していました。病院は時間がいまいち分からないので、途中、空腹に襲われた時の為の準備です。行く病院は売店がなく、しかも近所にコンビニどころかお店自体がほとんど無い場所の為です。
 
さて、今回は朝の渋滞にも巻き込まれず、30分くらいで着いてしまいました。しかも診察もスムーズで、割と早く終了。父は頂いたお薬が効いているようで、いい感じです。そこで引き続き、同じお薬を処方していただくことになりました。今回、薬がきちんとあっているかどうかを見るため、血液検査をしますとのことで、採血がありました。父は、年配なのに非常に血液の出がよくて、あっという間に採血終了。因みに、父は血量が多いタイプなのか、今までの人生で肩こりを感じたことがないのだとか。妹が「あんなに血が多い男の子供なのに、どうしてそんなに肩こりばかりしているの。親子なのに明らかに体質が違うよね」と私のことを言っていました。だって、しょうがないじゃん。
 
お会計が済んで、薬局に処方箋を出した段階で、お迎えの介護タクシーさんに連絡を入れておきました。「20分くらいで伺います」とのこと。
 
お薬を出してもらっているうちに、お迎えが来まして、順調にホームへ帰ってきました。11:30には着いてしまい、職員の方にお薬を渡したり、申し送りをしたりしているうちに、お昼になりそうだったので帰ってきました。
 
次回は心電図もやるそうです。そして、予約は9時30分。少し、遅くなります。
 
妹と、餃子が美味しいチェーン店の中華屋さんでランチをして、ついでにはす向かいのコンビニでコーヒーをイートイン・コーナーで飲んで、とぼとぼと歩いて帰ってきました。帰宅前に自宅近所の市役所に寄りまして、肺炎の予防接種について問い合わせました。市では、今年から65歳・70歳・75歳と5歳ごとの年齢の人に予防接種の券を出し、\ 2000 で受けられるのだそうです。それで行くと、父は対象になるまで何年もあるので、自費で受けようかということに成りました。
 
帰宅後、自転車で陶器市をやっているウニクスへ遊びに行こうか、と言っていたのですが、二人ともヘロヘロに疲れてしまい、茶の間に倒れて休んでいるうちに一日が終わってしまいました。病院という所は、くたびれますね。自分が受診する分には感じないのですが、お見舞いとか付き添いで行くと、元気を吸い取られるような疲れ方です。次回はドリンク剤でも用意したほうがいいかもしれません。そのくらい、グッタリでした。
 
でも、また来月、群馬の病院までドライブです。