ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

久々の美容院

今日は、久しぶりに美容院へ行った。行こう行こうと思いながら、ずっと行きそびれていた美容院。
 
髪が伸びてしまったので、10cmくらい切りそろえてもらった。小洒落たことはなんにもなくて、ただ切りそろえてもらうだけ。美容師さんも腕の振るいようがないってもんだ。
 
髪が痛んでいるせいか、天然パーマのせいか、外側に広がってしまって落ち着かない。以前は、これでもかというくらい真っ直ぐの髪だったのに、ある日美容院で突然の「天然パーマ」宣言をされて以来、天然パーマだったんだ、と思ってきた。その頃は、パーマをかけると何ヶ月たってもとれず、髪がうねっていた。あ、天然パーマだったからなのね、と思っていた。
 
今日行った美容院へ以前行った時に担当してくれた美容師さんが言うには、天然パーマというよりは痛んでいるので広がるのでは、とのこと。あ、痛んでるからか、と思っていた。
 
ま、とりあえず、伸びちゃったので切ってもらおうという軽い気持ちで美容院へ。美容師さんが、せっせとブローしてくれて、みごとにさらさらストレートになりました。でも、会社帰りに行ったので、その後は家に帰って、無造作に束ねて、後は寝ちゃうんだけどね。そして、明日はまた広がっちゃっているんだろうけどね。自分で上手にブローなんて出来ないし、その時間も余裕もない情けないおんななんである。美容師さんが、ストレート・パーマをかけると真っ直ぐになって扱いやすくなると勧めてくれたけど、いまのところは爆発頭でもいいかな、と思って。
 
イメージ 1
11月は美容院は比較的すいているそうです。12月になると、連日土日のような混雑ということなので、いくなら今かも。
 
髪を少し切って、ちょっと頭が軽くなったせいか、気持ちも軽い。帰りに花屋で季節外れのひまわりの花束を買いました。